きいすドバイちゃんねる2

ブログトップ

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドバイモール

「ラッキーフィンッ!」

最近ディズニーの「ファインディング・ニモ」が好きになりました、きいすです。

それも、最近オープンした、巨大ショッピングモール:ドバイモールのおかげ。
このモール、「大きいだけでまだお店が半分ぐらいしかオープンしていない」とか、「入っているお店も他のモールと変わらない」とか、「いつも混んでて駐車場スペースがない」等の悪い噂ばかりが先行してますが・・・、きいす家結構好きです。

そもそもきいす家は、あまりショッピングをすることも無いので入っているお店は正直関係ありませんし、混雑も朝の始まりがとっても遅いドバイにおいて、午前中に出かければ混むこともありません。
で、先月の頭にオープンしてからというもの、毎週といっていいぐらいこのモールに足を運んでしまっています。

そこで、きいす家のパターン。

①おっきな水槽を見に行く。(鑑賞料:タダ)
d0122251_3214718.jpg

ここで、★HANAのテンションは最高潮に!
30分~1時間は水槽の前を動かず、「おっちぃ、ぉさかな~(おっきいお魚)」、「にもぉ、にもぉ」と騒いでいます。(実際、ニモはこの大きな水槽にはいないのに・・・。)

②LGフロアーのフードコートにある、IndianPalaceでカレーを食べる。(ここのカレー大好きっ!)

③その後、ドバイ初の日本書店:紀伊国屋書店で本を物色。

このドバイモールのおかげで、★HANAはお魚が大好きに。
初めてドバイモールに行った帰りに、ディズニーの「ファインディング・ニモ」のDVDを購入したら、さらに拍車がかかり、最近「今週はどこに行く~?」と聞くと、
必ずと言っていいほど、「ぉさかなっ!」と答えます。(もしくは、「ぃおん(=ライオン)」の2パターン。)

このドバイモールには、このおっちぃ水槽の他にも、こじんまりとした水族館もあって(ここは有料)、そこには「ニモ」もいるし、ペンギンちゃんもいたりします。
d0122251_3223741.jpg

d0122251_323757.jpg

この前紹介したドバイZoo同様、とっても小さいけど、これが結構充実していて、小さな子供連れにはかなり良い広さ。

このまま余りショップが入らず、人気スポットにならないことを祈るばかりです。。。
[PR]
by keithchannel4 | 2008-12-30 03:26 | ドバイモール

IDカード

「え~んがちょ、せい!え~んがちょ!」
「切った~!」

今日は愚痴ります。
先日、UAE国民(外国人住居者も含む)に義務付けられた、IDカード(身分証明書)なるものを取りに行きました。
このIDカード、ドバイ在住の方であれば、もっぱらの話題になっているはず!
なぜなら、今年中(2008年度中)にIDカードを取らないと、罰金を受けたり、政府サービスを受けられなくなったり、銀行の口座を凍結させられる等の色々な情報・噂が飛び交い、その結果、登録手続きを取り仕切るEIDAという政府機関が大混乱に。

このIDカード取得方法は、いたって簡単です。
① 郵便局にて申請用紙を入手し記入する。もしくは、Webサイトより申請用紙を記入。
② 申請用紙+パスポートを持って、近くのEIDAセンターに訪問し、登録作業。(申請用紙内容確認の質問+申請料の支払い+顔写真・指紋採取。)
③ ②終了後、IDカードが郵送されてくる。(自分で取りに行くのも可。)

たったこれだけのことです。
それが、ここドバイでは。。。

まず、①の申請書。
ドバイ中のどこの郵便局でも申請用紙を入手できるとあるのに、実際にはカラマという地区にある郵便局でしか入手は不可能と言われる。(であれば、そのようにアナウンスしろ!)
このカラマの郵便局に、申請用紙をもらいに行った人から聞いたのですが、ここに行っても、結局手元に申請用紙が届いたのは、訪問してから2週間後。(申請用紙を送るだけに2週間?)

ということから、きいすは郵便局からの申請用紙はあきらめ、Webにて登録しようとしたら。。。
申請用紙の画面にまでたどり着かない。。。
申請用紙のリンク先をポチリとしては、フリーズ。
そしてまたフリーズ。
夜中に確認しても、フリーズ。。。(絶句。)

で、この時点ですでに申請をあきらめかけていたら、11月の下旬辺りに、EIDAが上記のWebサイトの問題に対応し、申請用紙登録用のソフトがダウンロードできるようになりました。
意気揚々とソフトをダウンロードし、登録用紙に必要情報をタイプしていたら。。。

「記入必須事項」の一つに「本人のミドルネーム」とあります。(ニッポンジン、ミドルネームアリマセ~ン。)
で、EIDAに電話をして見ました。

「今日は、システムのことが分かる人間がいないから、また明日電話をかけて~。」(電話をかけた先は、「カスタマーサービス」なんですけど・・・。またドバイ人の「明日~」がはじまった~(サツキの台詞より引用)。」)
で、明日電話をしたら、「自分の父親の名前を入れておいて」とのこと。(適当・・・。)

とりあえず申請用紙の記入はやっとこさ終わったので、お近くのEIDAセンターに足を運んでみました。
案の定、EIDAの受付で20~30分ほど待たされた挙句、言われたことは・・・。

EIDA:「アポイント(予約)は取った?」
このアポイント、Webもしくは電話から予約を入れることができるのですが、11月末の時点ですでに一杯。(Webサイトでは、無常にも「今年のアポイントは終了しました。」と出てくる。)
きいす:「いや、もうすでに予約取れないんですけど?」
EIDA:「今日の当日予約はすでに終了したから、また朝7時半に来て、整理券を入手してちょうだい~。」
EIDA:「でも、明日からイードホリデー(ドバイの長期休暇)だから、約2週間後の12月14日以降に来てね~。」との事。(期限を今年中としているのにもかかわらず、2週間のお休みかいっ!!)

で、お休み空けの初日であれば、もしかしたら登録センターは空いているかも?と淡い期待を持って14日の朝7時半に訪問したところ。。。
d0122251_375196.jpg

・・・すでに、長蛇の列。
30分待って、整理券をゲット(午前8:00)!
d0122251_382455.jpg

受付の方に、この番号だと、大体3時間ぐらいかかるといわれたので、一度家に戻って待機です。(ドバイでは、2~3時間待つのは”普通”の事ですので、この時点では特に疑問を持たなかった。)
で、約2時間半後の午前10:30に、今回は☆あやと★HANAと一緒に出かけます。(本人登録なので、家族も一緒に行かないといけません。)

で、ここからが・・・・。

人生で最長の待ち時間っっっっっ!!!それは5時間半!!!!!(朝の整理券の時間からすると、計8時間!!!!!)

何度も何度もくじけそうになったけど、
雨にも負けず、風にも負けず、昼食は取れず、さらに2歳児を引きつれ待ちに待った、5時間半!
もうあきれて、言葉が出ませんでした。。。

で、結局午後4:00に呼ばれて、登録作業。
この登録作業がまた長い。。。何が長いって、指紋採取!
手の全部の指紋を取ります。10本の指の指紋だけでは飽き足らず、手のひらの部分までスキャンするじゃ~ないですか?
そりゃ~時間がかかるはずだよ。。。(かつ、☆あや★HANAを担当したEIDAの従業員は、指紋採取中に3回も中座をして、「お菓子」取りに行ったそうです。←これもドバイでは普通のことなんだけど。。。)

で、朝7時半から始まった登録作業、終わった頃にはこんなんでした。。。(夕方5:00終了。終了までだと、計9時間!)
d0122251_385787.jpg

かなり覚悟はしてたけど、まさか9時間とは・・・・。ドバイっていったい・・・・。


【ちなみに】
このIDカードの取得、「外国人住居者の締切日は、2ヶ月伸びて2009年の2月までOKになりました。」
・・・・と、EIDAからアナウンスが入ったのが、12月16日!(我々が訪問した日は12月14日!)
しかもこの延長の2ヶ月間には、従業員を増やし、長い時間待たなくていいようにするとまで言っています。。。。
(ま、人を増やしたところで、それでも待つことになるとは思いますが。)

【対策と傾向】(まだIDカードを取得していない方のために。)
①ドバイ以外のEIDAに行く。→私の知り合い(外国人)は、ラス・アル・ハイマのEIDAにいったところ、1時間で住んだとの事。
②ドバイのEIDAに訪問するなら、一人の犠牲者を出す。→会社で登録作業をまとめられるならば、整理券を1人の従業員に取りに行かせ、そこで待機してもらい、順番が近づいてきたら連絡を入れてもらうようにする。

はぁぁぁぁ~、疲れた・・・。
[PR]
by keithchannel4 | 2008-12-19 03:18 | ドバイの生活

ドバイの動物園。

「この次も、ヤックルヤックルゥ~!」
こんばんは、惣流・アシタカ・ラングレーです。

先日、今まで行こう行こうと思っていた「ドバイ動物園」にやっとこさ行って来ました。
夏の時期はさすがに暑くっていけないかったので、やっと動物園日和の時期がやって来ました。

早速動物園に車で向かうと。。。

「駐車場はどこ?」

ドバイ動物園は、ビーチ沿いの道に面した場所にあります。
その道沿いに車を30台ほどとめることができる駐車場はあるのですが、特に動物園に面した大きい駐車場がどこにも無い。。。(道に面した駐車場はすべて満車。)

「ありゃ?」と思って、動物園の周りを車でぐるっと回ってみます。

「っていうか、動物園、せまっっ!」

車でくるっと動物園を一周したところ、かなり動物園が狭そうであることを確認。
特に駐車場もなさそうだったので、道に面した駐車場が空くのを待ってから駐車しました。
で、動物園に入場です。
お一人様、2Dhs(約60円)で、子供は2歳以上からお金を取られるとあったので、正直者の日本人は、★HANAが2歳であることを告げ、お金を払おうとすると、受付のアラブ人のお兄さんは、めんどくさそうに「大人分だけでいいよ。」と本当に本当に面倒くさそうにチケットをくれました。

で、動物園に入場してみると・・・。
d0122251_4361671.jpg

ヤックル!!!
なんとなし、ヤックルに似た動物がいるじゃないですか!!
(ヤックルを知らない人は、ジブリの「もののけ姫」をみてちょ。)
確かアラビアン・オックスだか、アラビアン・ガゼルという名前の動物でしたが、★HANAは「メ~メ~、メ~メ~」と、羊でもないのに騒いでいます。

この「ドバイ動物園」、予想通りかなり狭い。。。
多分30分~1時間もあれば全部回ることができる広さです。
でも、動物達は結構充実していて、特に猛獣系のライオンやトラ、ヒョウなどはかなり小さな小さな檻に、たくさんいました。しかも動物までの距離が「近い」ってのが素敵!!
きっと動物達は、かなりストレスを感じるんだろうな~と思いつつも、この小さな動物園を満喫。
d0122251_4363687.jpg

(大好きなキリンを見て、ご満悦の★HANA。)

動物園が狭いだけに、小さいお子ちゃま連れの家族には、かなりいいかも。

また遊びに行こう~っと、ヤックルに乗って。。。
[PR]
by keithchannel4 | 2008-12-13 05:00 | ドバイの生活

雨。

「船長とお呼びっ!」
グズは嫌いだよ、きいすです。

ドバイに来てからというもの、約6ヶ月、「雨」というものを一切見ませんでした。
それが、ここ最近やっと頻繁に雨が降るようになって来ました。

★HANAはよっぽど雨が珍しいからか、雨が降り出すと、窓に張り付いて離れません。。。
そして、一度外に出したものならば・・・、
はだしになって、水溜りの中をジャブジャブ、じゃぶじゃぶしています。

そんな中、ドバイでは雨が降るとすごいことになるとは以前から聞いていたのですが、
本日その現場に直面いたしましたっ!!

朝から雨が降っていたので、昨日よりドバイ動物園に行こうと計画していたのを急遽変更。
新しくできた「ドバイモール」の、水族館に出かけるその途中。
すごい渋滞・・・。
「やっぱり連休中に雨が降ると、皆考えることは一緒か・・・。」
と皆がドバイモールに行くのかな~と思って渋滞の中を待っていたら。。。
d0122251_2342098.jpg

車、浸かってるじゃん?
d0122251_2343890.jpg

っていうか、池?

このぐらいの深さであれば、まだイケル!と考えたんでしょうね~。
道路の真ん中で、車止まっちゃってます。

そうなんです、ドバイは雨が降ると、あちらこちらで「浸水」が起きます。
ドバイは下水(排水)処理があまりしっかりできていません。
(多分、下水道に砂が溜まっちゃうからだと思うんだけど。)

そんなわけで、一度雨が降るといろんなところで「浸水」。
今日だけでも、かな~り、色々な道で浸水しているのを見かけました。
(高速道路も、普通に浸水します。今日は隣の車の水しぶきで、かなり危ない目にもあいました。。。)

d0122251_2345463.jpg

そんな中、ゆうゆうと走る四駆の車。
やっぱりドバイでは四駆の車が欲しい・・・と思いました。
[PR]
by keithchannel4 | 2008-12-07 02:56 | ドバイの生活

建国記念日。

「いい子じゃないか、守っておやりっ。」
こんばんは、パズーの親方の奥さんです。

去る12月2日は、アラブ首長国連邦の連邦結成記念日(=建国記念日)でした。

11月が終わろうとする頃ぐらいから、街中に何故だかUAEの国旗がたくさん掲げられていることに気づきました。
政府の機関はもちろんのこと、ショッピングモールや、果ては一般乗用車にまで、たくさんのUAEの国旗が掲げられています。

d0122251_314750.jpg

(UAEの国旗を高く掲げよ!!)

なんで、国旗を掲げているのだろう・・・、と考えていたら、アラブ首長国連邦の37回目の連邦結成記念日が間近に迫っていることが分かりました。

町中がこの記念日でお祝いムード。
前日の1日には、顔にUAEの国旗のペイントをしていたり、国旗デザインのマフラーや帽子を身につけている人をたくさん見かけました。

「あ~、こちらのアラブ人は、UAEという国を本当に愛しているのだな~」と和やかな気持ちで見ていたのですが、ふとある疑問が沸いてきました。

「日本の建国記念日っていつだ?」

日本を離れてはや10年程。自分の国の建国記念日を忘れてしまうぐらい、日本では建国記念日って重要な日だったのかな・・・と。

で、調べてみたところ、日本の建国記念日:2月11日ってのは、神武天皇という天皇様が即位をされたといわれている日なんだって。(明治憲法も同じ日の2月11日に発布されています。)

この神武天皇が即位した年ってのは。。。。。
紀元前660年!!!

こんなに長い歴史のある国なのに、建国記念日を祝う風潮があまり見られない日本って国は、とっても寂しいな~と思う、きいすでした。
[PR]
by keithchannel4 | 2008-12-05 03:36 | ドバイの生活

ピクニック。

「この次も、サービスサービスゥ!」
こんばんは、ラングレーです。

【ピクニック】
-野山や海岸など、自然豊かな場所に出かけて行き、野外で楽しむこと-

先日、仲の良いお友達に誘われて、ピクニックに行ってきました。
場所は・・・、

「仲の良いお友達のお家のお庭!」

ドバイも最近はかなり快適な気候になってきて、ピクニックにはもってこいの季節です。
きいすブログ初登場、ショーン君です。
d0122251_337128.jpg

写真を良く見ていただくと分かりますが、パラソルかと思いきや、日本の唐傘(=和傘)がお庭にあります。
ドバイでピクニックに来て、唐笠。(・・・ありえない。)
唐傘の下では、大人たちがお茶の定例会を開いています。

そんな中、突然★HANAのボーイフレンド:ユウゴはんと★HANAは2人でいそいそとお出かけしたと思いきや・・・。
d0122251_3372132.jpg

まさか無理心中!?(★HANA: ユウゴ~、私に付いて来るのよ~!!)
d0122251_3374080.jpg

と思ったら、2人でピョンピョン、ピョンピョンとちょっとした段差からジャンプをしてます。
d0122251_3375486.jpg

くり返し~くり返し~、ジャンプ。
兎に角、ジャンプ。
d0122251_3381014.jpg

K点越えが何度かありました。
[PR]
by keithchannel4 | 2008-12-02 04:17 | 子供