きいすドバイちゃんねる2

ブログトップ

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本のイメージ?

こんばんは~。
まだまだ残暑?が続き、毎日暑いドバイです。

今日は、車の物色をしに車屋さんにお出かけに行ってきました。

ドバイでは、いまだ電車が走っておらず(来年の秋ぐらいに最初の電車が開通する予定。)、移動に関しては車かラクダに頼るしかない、非常に不便な国、ドバイ。

(↓砂漠に駐ラクダする、ラクダたち。)
d0122251_20372014.jpg

香港のように、いつでもどこでもタクシーが捕まればいいんだけど、需要に対して供給が追いつかないドバイタクシー、かつ夏の時期に外でタクシーを待とうものなら、タクシーが来るまでに干からびてしまいます。

(↓砂漠で、タクシーを待つ図。止まって~~~~っっっ!!)
d0122251_20375060.jpg

ってことで、車屋さんに行ってきたんですが、今日会ったセールスの人との話がかなり刺激的だったので、ご紹介。

そのセールスマンは30前後のレバノン人(独身、そして多分親日家)。

最初のセールストークで、どこから来たの?だとか、なぜ日本の物価は高いのか?等色々な話をしてたのですが、きいす一家が香港に住んでいた話をすると、いきなり「なぜ日本と中国は中が悪いのか?」という質問をしてきました。

きいすから特にそんな話をしたわけでもないのに、一介のドバイに住むレバノン人が、日本と中国の仲があまりよくないのを、なんで知っているの?(もう世界では周知の事実なんのでしょうか?)

日本は経済的に豊かな国で、技術力も高いのに、なぜ中国に悪く言われるのか?等の話に及び、日本の軍隊は弱いのか?とか、最終的に「なぜ日本は核兵器をもたないんだ?」と、日本であれば過激派とも思われる意見をしてきます。

もちろん彼も、核兵器なんてこの世の中からなくなれば良いと言うのですが、中国やアメリカが保有している以上、日本も核兵器を保有するべきだと声高々に言い、「日本が核兵器を保有すれば、アメリカにも勝る世界一の国になれる!」と少し興奮気味に話していました。

きいすはこの手の話が大好きなので、色々とお話をしてきたのですが、最後に、「日本のサムライソードを是非とも入手したいんだ。入手できる?」と聞いてきました。
「ってか、それは無理。」と即効で断ったのですが、その次に「日本人は、皆まだサムライソードを使えるのか?」と聞いてきました。

きいすは少し考えてから「それも無理。」と答えたのですが(剣道と真剣は違うので)、家に帰ってからよくよく考えてみると、

「ニッポンジン、ミナサムライ。オフコース。」

とさらっと答えておけばよかったな~と後悔。
(そうすれば、明治維新の時のような、サムライ国:日本のイメージを与えることが出来たかな~と。)
ラストサムライの影響か、外国人の日本に対するイメージって本当に面白い。

d0122251_20381585.jpg

ってことで皆さんも、もしドバイで車の購入を検討されるなら、是非ご一報を。
かなり、好印象なセールスマンでした。
ば~いい。
[PR]
by keithchannel4 | 2008-08-30 21:26 | ドバイの生活

ひとつの夢がかなった~!

さら~む。

今日も元気、元気~っ!

親ってのは欲張りなもので、子供に色々と夢を描いているもんだと思いますが、今日は、きいすパパが★HANAに抱いていた夢をひとつ実現してくれた時のお話し。

この夢は、4歳ぐらいまでにしてくれればいいかな~と思ってましたが、先日「パパ」がいないときにママにしてくれたみたい。(しゅん・・・。)
それは・・・。

d0122251_0181066.jpg


「おとうさん、お花屋さんね~。」

d0122251_018308.jpg


「おとうさん!メイ、おねえさんみたい?」

d0122251_0185336.jpg


「うん、お弁当さげてどちらへ?」

・・・。

・・。

・。


「ちょっと、そこまで~っ!!」

d0122251_019954.jpg


って、またトトロネタでした!
次の夢は、「起きろ~」かな。。。
[PR]
by keithchannel4 | 2008-08-24 01:00 | 子供

おふらんす、その最後。 また会う日まで。

じゅてーむ?

じゅてむ、びあん、きいすです。

楽しかったおフランス旅行記も今日でとりあえず最後。
今回は、観光こそ全然してないけど、本当に楽しい休暇だったな~。

次に皆に会うときはどうなっちゃてるんだろう・・・???
d0122251_3494431.jpg

ジオン軍の赤鼻っ?
d0122251_350295.jpg

そんな想像をしたあなたは、相当のガンダム通。
でもね、チーズの入れ物を鼻につけただけ。
d0122251_3501821.jpg

なんでも、プチ天使ちゃんのおじいちゃんが考案したみたい。
d0122251_3503767.jpg

プチ天使ちゃん家族との休日は、本当に幸せ一杯でした。

楽しかったね、夏。。。(By 稲村ジェーン)
次に会うときが、また楽しみ!
[PR]
by keithchannel4 | 2008-08-22 04:10 | ヨーロッパ

おふらんす、その⑤。 森に行く。

ぼんじゅ~る。

ぼんそわ~っ、きいすです。
おふらんすで、森にピクニックに行ったときのお話し。
なんたら動物園の近くの、なんたら森へ遊びに行きました。(全然地名を覚えていない・・・。)

プチ天使ちゃんと★HANAは最初楽しそうに遊んでいたんだけど・・・。
d0122251_3254370.jpg

なにやら、一つの木の枝の取り合いをはじめました。(そこら中にいろんな枝が落ちているのに。)
我慢できず泣き出す、プチ天使ちゃん。
必死に大人に訴えかける、プチ天使ちゃん。

そして★HANAは・・・・。
d0122251_32618.jpg


微動だにせず。。。

d0122251_3262086.jpg


でも、やっぱりそこは子供。
す~ぐまた仲良しになりました。
なにやら二人で、寝転がって遊んでます。

d0122251_3263789.jpg


いない、いない、ばぁをしているみたい。。。

d0122251_3265314.jpg


枝はどこに行ったのだろうか・・・。
[PR]
by keithchannel4 | 2008-08-21 03:44 | ヨーロッパ

おふらんす、その④。おフランスでの過ごし方。

メルシー?

メルシーボク~、きいすです。

まだまだ続くよ、おフランス編。
今回、おフランスに行った目的は、何度も書いてるけどお友達に会うため。
な~んにも、観光の予定を入れずに行ったため、おフランスのガイドブックとか、地図とかな~んにももって行きませんでした。

でね、何をしたかと言うと。

バブーに会う。
d0122251_2385458.jpg

プチ天使ちゃんと遊ぶ。
d0122251_2391513.jpg

弟天使ちゃん、手を食べる。
d0122251_2393061.jpg

プチ成型ちゃんをする・・・。
d0122251_2394551.jpg

ってね、☆あやが寝てる間に、まぶたに目を書いてみましたっ!

・・・、うそっ!!

とのまりこさんに、まつげパーマをしてもらいました。
まつげくる~ん、いいでしょ~??
[PR]
by keithchannel4 | 2008-08-17 02:34 | ヨーロッパ

おふらんす、その③。 まだ続くよ。

あろ?

あろびあん、きいすだわ。
おフランスの記事が続いて、皆ちょっと嫌になってきたかも知れないけど、付き合ってもらうわ。
今日は、きいすが世界中で一番好きな建造物のお話しなの。

きいすの一番好きな場所なんて興味ないわ、なんて思う人もいるかもしれないけど、そんな人は今日の記事は見なくてもいいから。
d0122251_3393427.jpg

・・・・・。
それはね、ノートルダム寺院!
ほんっと~にこの場所は、きいすの中のサンクチュアリです。
d0122251_340113.jpg

ディズニーの「ノートルダムの鐘」を見てから、いつかは訪れたいと思っていたんだけど、約10年前、初めて実物を見たとき、心の底から感動しました。
d0122251_3401980.jpg

海外に赴任をしてから、初めて行ったヨーロッパ旅行+観光というシチュエーションもあったからだと思うけど、本当にノートルダム寺院は、きいすの大大大好きな場所。
d0122251_3403768.jpg

30歳の誕生日に、「葵(あおい)」とこの景色を見たかったな~。(←これ分かる人少ないだろうな~。そんな人は、「冷静と情熱の間」を是非読んでね!)
[PR]
by keithchannel4 | 2008-08-15 04:02 | ヨーロッパ

おふらんす、その②。 ★HANA、プチ天使ちゃんに会う。

さば?

さばびやん、きいすです。
ちょこっと、更新を滞納してしまいました。

おふらんすの続き。
今回のおふらんす旅行は、昔からのお友達を訪問するためだったんだけど、そのお友達の子供は、パリではちょっとした有名人(!?)。
d0122251_3492621.jpg

ってのも、パリでご活躍しとらっせる(←名古屋弁)、「とのまりこ」さんという方のブログに、わんさと登場してるから。(とのまりこさんのブログはこちら→クリック。)

そのお友達の子供は、プチ天使ちゃんというお名前で登場していて、きいす☆あやが毎日楽しみにしているブログです。
★HANAは、約1年前にプチ天使ちゃんと忍者の国で接触しましたが、今回は1年ぶりの再会~。

★HANAはかなり人見知りが激しいほうなのですが、プチ天使ちゃんに限っては覚えていたのか、すぐに仲良しになりました。

さっそく二人でお手てつないで・・・・・。
d0122251_3494399.jpg

あ~~~っ!
d0122251_350057.jpg

あああああぁぁぁぁぁぁぁ~~~っっっ!!!!
d0122251_350267.jpg

ぎゃぁぁぁぁぁああああ~~。きゃ~~~~~~っはっはっはっ。
d0122251_350427.jpg


とっても仲良しになりました。
ちなみにフランス語ってのは、H(エイチ)の発音をしないんだって。
ってことで、★HANAは、「あな」って呼ばれてましたよ。
[PR]
by keithchannel4 | 2008-08-12 04:17 | ヨーロッパ

おふらんす、その①

こもんたれぶー。

皆様ご無沙汰しておりました。
色々とゴタゴタしてまして、更新が遅れますた。
ゴタゴタしてた理由は色々あるんだけどね、その一つの原因は。。。

おフランスに行ってました~~~~~!!!
おパリですっっっ。

ドバイの3連休を利用して、プチバカンスを楽しんできちゃいました。

d0122251_420154.jpg

5年ぶりに訪れたヨーロッパは・・・・、とっても素敵でした。
d0122251_4204725.jpg

今回の旅の目的は、おパリに在住するお友達を訪問するため。
(あと、ドバイの暑さから逃げる、避暑のため。)
d0122251_421920.jpg

とっても短い旅でしたが、本当に楽しかった~。

ってことで、何回かに分けて、おフランスの滞在記をアップします~。
[PR]
by keithchannel4 | 2008-08-04 04:29 | ヨーロッパ