きいすドバイちゃんねる2

ブログトップ

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アブダビのモスク②

「髪の毛くる~ん、いいでしょ~??」

先日のアブダビのモスクの続き。
ちなみにこのアブダビのモスクまでは、きいす家から約110キロ。
日本だと車で2時間ぐらいかかるのかな~?
でも、ここドバイだと、このぐらいの距離は1時間でいけちゃいます。
(法定速度は120キロです。)
d0122251_4294534.jpg

ドバイからアブダビまでは、シェイク・ザイード・ロードという高速道路1本でいけちゃうんですが、この道、ドバイを超えると本当~に何もない・・・・。
ま~~~~~~っすぐの道を走れど走れど砂漠・・・。(砂漠といってもこの辺りは砂の中に雑草がボチボチ生えています。)
d0122251_43012100.jpg

時速100キロで走ってると、本当に100Km進む道。
律儀なきいすは、法定速度の120キロで走っていたのですが(クルーズコントロール!)、
アブダビまでの間に、抜かれた車は数知れず。追い抜いた車は1桁台でした。。。
(皆飛ばしすぎ!!)
d0122251_4303039.jpg

それにしても、きれいなモスクです。
これから定期的に行くことになりそうなので、たくさん写真をアップしよ~っと。
[PR]
by keithchannel4 | 2008-07-21 04:43 | ドバイの生活

暑い・・・。

最近、めっきりと暑くなってきたドバイ。
先日、ドバイに来てから初めての大台を目撃!!

d0122251_6553074.jpg


・・・、でもね、カメラに撮ろうとした瞬間に49度になっちゃった。。。

d0122251_6555072.jpg


朝晩は、まだまだ外に出れるかな~という気温まで下がるけど、お昼時は厳しくなってきました。今後の記録更新にご期待くだされ~。
[PR]
by keithchannel4 | 2008-07-15 07:02 | 今日の天気

アブダビのモスク

皆様、こんばんわ~。

一度アブダビに仕事で行ったときに、すごくきれいなモスクがあるな~と、そのときは立ち寄らなかったのですが、先日観光がてら、アブダビまで行って来ました。
ドバイに来てからまだ2ヶ月しかたっていませんが、すでにドバイでの週末の過ごし方に困る、きいす家。。。どこかいい観光地は無いかな~と探していたところ・・・・。

d0122251_155345.jpg


やばい・・・。
ここはすごくいいかもっっ!!!
なんでも、イスラム教のモスクの中で、世界で3番目に大きいモスクなんだって。

d0122251_1552058.jpg


通常、イスラム圏のモスクってのは、イスラム教徒じゃないと中には入れてもらえないらしいんですが(外から眺めている分には、特に問題は無いんだけど。)、ここアブダビのモスクは観光客も中に入れてもらえます。
た~だ、もともと中に入れないと思っていた僕たちは、ノースリーブ、半そで短パンのいでたちで出かけたため、宗教徒うんぬんの前に、中に入ることは出来ませんでした。

d0122251_1553812.jpg


今回は、持っていったカメラのレンズの関係上、全体像の写真が取れなかったけど、今度行くときは、是非全体の写真を撮ってみたいな~。
[PR]
by keithchannel4 | 2008-07-13 02:08 | ドバイの生活

やる気まんまんマンとウーマン

皆さんこんばんわ~。
なんだこのタイトル?と思った人にはゴメンナサイ。

先日、日本のお友達から、NHK「おかあさんといっしょ」のDVDをプレゼントしていただきました。(こちら

このDVDの中に、「やる気まんまんマンとウーマン」という歌が入ってます。
これがね~、すっごい笑えるんです。
特にゆうぞうお兄さんがしょうこお姉さんにいれる「合いの手」が絶妙です。
(このDVDのバージョンのみ。)

でね、★HANAもこの歌が大好きで、このDVDが見たいときは、「まんまん・まんまん」と催促をしてきます。

で、この歌が始まったら・・・・。
d0122251_3275260.jpg

必ず、頭に何かをかぶせろといってきます。
以前、子供の視点はすごいな~という話しをしましたが、やる気まんまんマンとウーマンが何かを頭にかぶっているところを見ているんですね~。

d0122251_328989.jpg


あれ?

・・・・・・・・・・・・・。

「ギャルのパンティーおくれ~~!!!(Byウーロン)」

自分のパンツを自らかぶっちゃいました。。。(実話!!)
[PR]
by keithchannel4 | 2008-07-11 03:36 | 子供

ドバイ週末の過ごし方。

こんばんわ~。

おそろいで、おでかぁけかぁ~~い?(これ、わかる?)

7月に入り、さすがにドバイも暑くなってきました。
ただ聞くところによると、去年に比べると今年は全然暑くないんだって。
気温は40度を超えているのですが、まだまだ湿気の無い日が続き、確かに息が出来ないくらい暑いってことはまだ無いドバイです。

暑くなってくると、週末の過ごし方に困るドバイ。(まだ2ヶ月しか住んでないのに。。。)
今までは、日中からプールに入ってちゃぷちゃぷ出来たけど、さすがにこの時期になると日中にプールに入るのは厳しくなってきました。
となるとやることは限られてきます。

ショッピングモールに行くか、トトロを見るか。。。
ってことで、今回はWafiモールって所に行ってきました。
d0122251_3224547.jpg

特にすご~いいお店が入っているモールではないんですが、ここのモールのコンセプトはエジプトで(多分・・・)、エジプトチックな建物がかなり素敵です。

中にはピラミッドとかもあり、北斗の拳でサウザーがシュウに運ばせた、ピラミッドの天辺の部分には・・・・
d0122251_3231667.jpg

ステンドグラスがありますた!!

きれいだ~。
[PR]
by keithchannel4 | 2008-07-07 03:24 | ドバイモール

メイちゅぁ~~ん。

どんぐりっ!!!

こんばんわ~。
ドバイもかなり暑く感じるようになってきましたね~。

先日、ドレスコードに引っかかって入れなかったWestinHotelでの出来事。
d0122251_4103723.jpg

★HANAが最近出来るようになった、でんぐり返し!
d0122251_4105755.jpg

繰り返し、繰り返し楽しそうにでんぐり返っていました。
d0122251_4111543.jpg

そもそも、★HANAがでんぐり返るようになったきっかけは、ジブリ映画のトトロからなんです。
きいすは、★HANAが生まれるまでは、ジブリ映画の中で一番大嫌いだったこのトトロ。
子供が出来てから見ると、これが泣けるんです。「夢だけど~、夢じゃなかったっ~!!!」って所でかなりウルウルしちゃいます。(僕だけ?)

いやね、今日はそんなお涙頂戴のお話じゃなくて、子供が見ている視点というのはすごいな~と言うこと。
ある場面の後ろの方で、メイちゃんがでんぐり返っているシーンがあるんです。
多分、大人がその画面を見ると、「さ~つきちゃ~ん」の方しか見てないと思うんですが、★HANAはメイちゃんがでんぐり返っているところを見てたんですね~。
d0122251_4113257.jpg


芝生の上で、たくさん遊んでかなりご満悦の★HANAでした。
[PR]
by keithchannel4 | 2008-07-03 04:30 | 子供