きいすドバイちゃんねる2

ブログトップ

カテゴリ:ドバイの生活( 47 )

アブダビのモスク⑨

アブダビのモスクシリーズも、もう9回目でしゅか・・・。
お父ちゃまもよく飽きないでしゅね。
d0122251_1144754.jpg

でもお姉ちゃまは、如実にこのモスク好きとでしゅね~。
ぽっくんの写真を撮ってもらっているのに、なんだか背後が騒がしいでしゅよ。
d0122251_115359.jpg

この写真なんか、ぽっくんなんてピンボケばぁぁい!!
d0122251_1152049.jpg

しかも何でしゅか?この格好っ?
明らかに、目的を間違えているとでしゅよっ!
d0122251_1153616.jpg

[PR]
by keithchannel4 | 2010-01-31 01:35 | ドバイの生活

雨③-勇者になれない・・・。

旅の続きです。

なるべく舗装された道を選択し、出口を目指したところ、途中の道は先日からの豪雨で、もう水溜りができまくり。特に舗装されていない道は、もうそこらじゅうで陥没しまくりで、ぐあんぐあんしながら道を進み、それでも無事メインの道に差し掛かったところ・・・。
d0122251_1545325.jpg


もう池というか、湖というか、すごい範囲でお水様がつかっちゃっています。
(写真は、本日撮影なので、少し水量が減っています。)

もしかしたらいけるかも知れないという、全く持って無謀な勇気を抱きながら近づいていったところ・・・。
(くどういようですが、真夜中です。街灯・建物はありませんので、車のライトのみの光です。写真見てもらうと、わかるでしょ?)

うぉ!いるよいるよ、伝説の勇者の方々が。
数にして、3~4台ほど。水溜りの真ん中で、どっぷりつかっちゃってます・・・。4駆あり、大型バスありと、この方達は自分の能力を過大評価しすぎちゃったのね。

さて、勇者になれない僕は、作戦変更と行きたいのですが・・・。
「ここ以外の道をほとんど知らない・・・。(他の主要ロードは、工事中とかでほぼ封鎖されている。)」

あと知っている道といえば、イギリス人命名の「クロスカントリー・ロード」しかありません。
「やるしかない・・・。あそこの道は確かに砂漠道だけど、砂漠だけにきっと水はけがいいのでは?」
と、来た道を引き返し、事務所近くのクロスカントリー・ロード突入してみます。この道、ほんとーーーーーに、車のライト以外は何も見えない。(道というか、車のタイヤの跡をたどらないと、方向感覚さえ失ってしまうような場所。)

何度もこの道を走っている僕でさえ、真夜中の通行はなるべく控えたい道なのですが、それでも強引に突入。

5分ほど、道なき道を走ったところ・・・。(10キロぐらいでトロトロとね。)

ぬぉぉぉぉぉーーーーー!!
すげえよ。すげえよあんた。メインロードの勇者がちっぽけに見えるよ。
車半分浸かってるじゃん?(ハイエースっぽい車。)ここにもありました。すんごい湖・・・。

「絶対無理。」と即座に判断し、Uターン。やっぱり途中来た道を見失ったりと、心臓バクバクしながら、やっとの思いで事務所近くの道に脱出。
さて、この選択肢を失われた今、もうこの保税区から出る道を知りません。
こりゃあ、事務所で軟禁か・・・、とお父様やお母様の顔が走馬灯のように駆け巡ります。
ただ、それでもできることをやってみようと、新規ロード開拓です。(真夜中、街灯なし。)
走れど、走れどすれ違う車も無ければ、出口もなさそう。
いろんなところで、池ができまくりで、しかも舗装されていた道も無くなり、また本格的に凸凹道に差し掛かろうとした場所で、とりあえず、途方に暮れることにしてみました。

さて、どうするべぇ~と車を止めて途方に暮れていたところ、後ろから車のライトが!!
「メシア降臨か!」と、窓を開けて話をしようとしたところ・・・。

「何語だよ!」

バングラディッシュだか、パキスタンだかの衣装を着た彼は、英語がしゃべれない・・・。
で、身振り手振りで通信を試みたところ、彼も道に迷ってるみたい・・・。
ここで、何分か車が2台並び、またまた途方に暮れていたところ、また後ろから車のライトが!!
しかも、トロトロ走ってない。ってことは道知ってるんじゃないの??
「アッラーの神、降臨!!」
もう一台の車の人となにやらしゃべってから、2台が続いて動いていくではないですか!!
これはいける、ってことでこの2台について、凸凹道を走ったところ・・・・・。

ついに、ついにゲート(出口)発見っっっ!!!
事務所を出てから1時間ぐらいが経過していたと思いますが、もうほんと涙が出そうでしたよ。
なにがって??
だって、ゲートの扉が閉まってるんだもん(涙)。

まじかよ!!ここまで来させて、出口シメてるのかよ!
もう、ホントに事務所で寝ることを考えはじめて、またゲートの前で途方に暮れていたところ。。。
「アッラーの神、再降臨!!!」
・・・ゲートの従業員がまだいたみたいで、ゲートを開けてくれました。(ってか、いるならそこは開けとけよ。)

とまあ、やっと保税区を出ることはできたのですが・・・。
なんだか、ゲートの目の前の道が大渋滞!?
何が起きてるんだと思って、本線に合流したところ・・・。

大型バス転がってるし。。。
しかもそのバスを取り除くため、大型クレーン車が2台活動してるし。。。

でも、こんな大きな事故を見ても、もう大丈夫。
保税区も出れたし、後はこの渋滞を待てばお家に帰れるってことで、渋滞に並びつつ、車の外にでて、優雅に一服。まいうー。

とまあ、そんな冒険をしたのですが・・・。
本日、事務所に来て、何名かいる従業員と昨日の話をしていたところ・・・。

d0122251_155286.jpg

(この写真も今朝撮影。車内より。)

いたよ、ここに勇者のご一行が!!
昨日メインロードで水に浸かっていた、大型バス。
あれに乗ってたんだって・・・。
しかも、車内で4時間代えのバスが来るまでまってたんだって!

いやー、またドバイに来てレベル上がりました。
今なら、ドラキーぐらいは倒せそう。
[PR]
by keithchannel4 | 2009-12-15 03:05 | ドバイの生活

雨③-勇者になりたい・・・。

世紀末である。末期である。黄巾党の大反乱である。

昨日から続いていたドバイの雨は、今日になり激しい雷雨に・・・。
以前も記事にしましたが、ドバイでは雨が降ると、もうそれはそれは、そこらじゅうで水(=黄巾党)が氾濫(=反乱)しちゃって、もうワヤだがね。

で・・・。

「今日、僕は小さな冒険をしました。」

冒険の始まりは、旅立ちの時間を少し間違えたことからです。
いつもなら、雨が降っているので、少し早めに帰宅しようと考えますが、今日の雨は本当にセカンドインパクト並み。絶対大渋滞になっているに違いないと考えた僕は、少し遅めに帰る作戦を立てました。

冒険の始まり、始まり~。
d0122251_317267.jpg

(写真は、イメージです。)

僕の会社は、ドバイのとあるフリーゾーン(保税区)に入っています。
このフリーゾーン、世界一の大きさとのことなのですが、保税区だけに人・物の出入りが管理されていて、この保税区から出るためには、何箇所かある「ゲート」から出入りしないといけません。

ちなみに僕の事務所は、そのゲートから最も遠いところにあると思われる場所。
一番近くのゲートまで約10Kmほどあります。しかも、比較的新しい事務所エリアのため、周りにはほとんど建物は無く、途中に舗装されていない道があったり、道路の街灯すらない場所です。
d0122251_3171952.jpg

(写真は、イメージです。)

「さて、安全運転で冒険だー。」
と雨が多少小雨になったときを見計らって、事務所を出ます。
50mも走らないうちにさっそく水溜り(=スライム)に遭遇。「おーー、今日の水の溜まりっぷりは、すごいな~。」と、さっそくジャブジャブと車を走らせます。

いつもなら、ジモピーしか知らない超ショートカットの道を選択するのですが(このショートカットの道、以前出張で来たイギリス人が、「クロスカントリー・ロード」と命名した道。砂漠の中を突っ切ります。。。)、さすがに今日はまずくね?と、なるべく舗装されている方の道を選択。

・・・、これからが本番なんだけど、なんだか文章が長くなってきたから、続くのだ。
[PR]
by keithchannel4 | 2009-12-14 04:00 | ドバイの生活

砂漠を求めて20Km。

先日、きいす家恒例、来年度の年賀状用写真の撮影にでかけましたの。
d0122251_295593.jpg

でも・・・途中で車のガソリンがほぼ無いことに気づく・・・。
このままでは、目指していた場所までたどり着くことはできても、帰ってくる途中にガス欠かも!?
(当然その道中に、ガソリンスタンドはない。)
d0122251_2101450.jpg

うぅぅぅ・・・、「めんどくせ~」と思いつつもUターン。
走ってきた道を引き返していたところ、なんだかいつもは柵でしまっている道が開いているじゃあないですか?
d0122251_211924.jpg

もしかしたら、ステキな砂漠があるのかもね?ってことで、その開いている柵の道に入ってみたところ・・・。

「これなに~?」と★HANA

???

??




d0122251_2112533.jpg

「ウンコじゃん?ラクダのうんこじゃね?それ?」
[PR]
by keithchannel4 | 2009-11-22 02:25 | ドバイの生活

アブダビのモスク⑧

また行ってきたばぁい。
アルテイシア姉ちゃんが来てくれた時に。

へけけ。
前回行ったときは、ぽっくんが無事生まれてきた時で、そのお礼参りにいったんでしゅけど、ぽっくんまだ生後1ヶ月で、しかもどえりゃあ暑かったとよ(47度ぐらい?)。
だから、お母ちゃまと★HANA姉ちゃまと、ぽっくんは、車の中で待ってたとでしゅ。。

でも、今回はやっと皆で行けたとばぁい。
★HANA姉ちゃまはさっそく「まんまんちゃま」してるとでしゅね~。
d0122251_1534532.jpg

「ちゃまも一緒にまんまんちゃまするの~っっ!」、って無理やり抱っこするのはやめてクリ~。
d0122251_154314.jpg

でね・・・、姉ちゃまったら、やっぱりやってしまったとでしゅよ。。。
d0122251_1541786.jpg

ヘケケ・・・。姉ちゃま、また走っちゃったばぁい。
お父ちゃまとお母ちゃまは、よーしゃなく厳しか人だから、このあと怒られるに決まってるとでしゅよ!
d0122251_15442100.jpg


「ぐぉらぁぁぁぁ~~~~~!!!」


d0122251_154556.jpg



・・・、ヘケケ。
こういうときは白目むいとけば、よかとでしゅね?
一般階級の大人なんてイチコロばぁいいいい!!
[PR]
by keithchannel4 | 2009-11-01 02:18 | ドバイの生活

帰り道・・・。

事務所からの帰り道・・・。
トラックが、こんなんになってました。
d0122251_1225241.jpg


・ ・ ・。

・ ・。

・。

ありえね~~っっっ!!!

d0122251_1233425.jpg


って、でもねドバイではこんな風景よく見ます。
今日も、モールオブエミレーツっていうショッピングモールのすぐ近くの道で、「タンクローリー」がひっくり返ってた。もう、タンクローリーからは、コンクリートが流れまくっちゃって、道が舗装されて、ぴっかぴかに!
こちらの運転手さんは、きっとその車が、どこまで遠心力に耐えうるのか?っていうぐらいコンマ一秒のスピードを大事にしているんでしょうねー。
そんなのは、F1レーサーに任せれば良いのにね。

そういえば、日本では最近こんなファンキーな「よだれかけ」が売ってるんですねー。
d0122251_1231589.jpg

「屁のツッパリは、いらんですばぁぁい!!」

アルテイシアが買ってきてくれたよ。

★HANAはキン肉マン・スグルが好きなんだって。
王道ですね~。今度は「ナチグロンが好き!」って言わせるように仕込んでおこう。。。
[PR]
by keithchannel4 | 2009-10-25 01:39 | ドバイの生活

再会、シャアとセイラ。(第38話)

前回もちょっと書いたけど、アルテイシア(=セイラ)がドバイに遊びに来てくれていました。
職務質問を受けた時のシャアザクTシャツをきて、
早速観光がてら、テキサスコロニー(=砂漠)に遊びに行きます。
久しぶりに出逢った兄弟は、砂漠でこんな会話をするのでした。

セイラ 「に、兄さん…」
d0122251_291319.jpg

シャア 「マスクをしている訳が判るな。私は過去を捨てたのだよ。」
セイラ 「兄さん・・・。」
シャア 「アルテイシア、その素顔をもう一度見せてくれないか?」
セイラ 「思い直してください、兄さんっ!!」
d0122251_293866.jpg

シャア 「綺麗だよ、アルテイシア。」
d0122251_295372.jpg


・・・・ちょっとおかしくね?この兄弟。

久しぶりにラクダさんが近くで見れてよかった~。
そういえばアルテイシアと話をしているとき、話題になったんだけど、ワンピースって漫画知ってますか?
(このブログを見ている人の中では、ごくごく一部だろうな~。)
「マツゲ」ってラクダさんが出てくるんだけど、彼はひとこぶラクダか、ふたこぶラクダのどっちでしょーか?

ひとこぶは北アフリカ・アラブ地域。ふたこぶは中央アジア地域なんだって。

じゃあね~。
[PR]
by keithchannel4 | 2009-10-18 02:36 | ドバイの生活

職務質問。

先日、初めてドバイでちょっと怖い思いをしますた。

先週はサイド7からアルテイシアがドバイに遊びに来てくれてたんだけど、お土産で我がモビルスーツのシャアザクTシャツを買ってきてくれました。
d0122251_3521445.jpg

さすがはアルテイシア。私の好みを知っている。
で、そんな中、アルテイシアがドバイに遊びに来てくれているにもかかわらず、同じ週に海外から出張者が来ました。もちろん空港にお出迎えに行かなければなりません。
d0122251_3534439.jpg

そこで、早速アルテイシアからもらった私のTシャツをきて、空港にお迎えに上がります。
電光掲示板の到着時刻を確認していたところ、めちゃめちゃマッチョなアラブ人に声をかけられます。
d0122251_3542137.jpg

「私はポリスだ。IDカードを見せろ」と・・・・。
この自称ポリス、めちゃくちゃマッチョです。しかもジーンズにTシャツ、ラッパー風のキャップまでかぶっています。しかも、この自称ポリスの他に、もっとマッチョなアラブ人が後ろに控えてます。
「まずい・・・。」
(絶対、このポリス、自称ポリスに決まってる・・・。)
ここは空港。私は日本人。私のイデタチは、ぼろぼろのジーンズに、キャップ。しかもシャアザクTシャツを着ている。
しかもこの自称ポリス、「とりあえず私について来い」といっている。
益々あやしい・・・・。

そこで私は、とにかくこの自称ポリスが本物であるかどうかを確認するために、何度も何度も自称ポリスのIDカードを確認します。(自分のIDカードを見せる前に。)
ここで、私のIDカードを見せたら、そのまま財布ごと持っていかれると思った私は、この自称ポリスに質問をします。
「あなたが本物の警察である証拠を見せてくれ。」
この質問で、この自称ポリスの堪忍袋の緒を切ったようです・・・。
「You will be in the Big Trouble !!! 」
こんな高圧的な言葉を何度も何度も言われてしまいます。
(益々怪しい・・・。)
とにかく怪しいと思った私は、「とにかくあなたの事務所に連れて行ってくれ。で、もしあなたが本当の警察官であるならば、IDカードは絶対に見せるから。」と、もうほぼ半泣きでお願いをします。
d0122251_3543630.jpg

「さっさとIDカードを見せろ。もし見せなければ刑務所に入れるぞ!!」
と益々脅されます・・・。
d0122251_4222476.jpg

(車に取り残される、☆あやとチャマ。)

とまあ、いつでも逃げれるような体制をとりつつ、この自称ポリスについていったところ、行き着いた先は空港内の交番。。。
しかもこのポリスの後ろに控えてたもっとマッチョなアラブ人は、私と同じく職務質問を受けただけのアラブ人・・・。

・・・・。

本当に本当にびびった。
今度からは空港に行くときはガンダムTシャツは着ないほうがいいのかな・・・。
[PR]
by keithchannel4 | 2009-10-14 04:30 | ドバイの生活

ドバイメトロ

今話題?のドバイメトロに乗ってきましたの。
d0122251_22542073.jpg

すごく混んでいるというニュースを聞いていたので、改札まで行って、もし混んでいたら帰ろう決めていってみたら、以外にその日は結構空いてる・・・。
ってことで、なんたらカードというのを購入して(日本のスイカ?、香港のオクトパスカードみたいなの)、乗り込みます。
d0122251_22543733.jpg

ドバイのメトロって、未来都市の中を走っている電車のイメージと重なって、すごく綺麗です。(またその電車や線路・駅まで、日本の会社が作っているというのが誇らしい。)
もう電車が走ってからかなりの時間がたっているのに、電車が通るたびに見とれてしまいます。
d0122251_2254528.jpg

それにしても面白かったのが、電車のいたるところにこんな表示があります。
d0122251_2255556.jpg

こちらにいる皆さんは全然電車なんて乗ったことないんでしょうね~。
d0122251_22551829.jpg

乗車している皆さんは、それはもうすごく楽しそう。
ギャーギャー話をしながら、写真をバシャバシャ撮って、もういろんなところを触りたいんでしょうね~。
d0122251_22553121.jpg

(何しても罰金。最大2000Dhs=5万円ぐらい。)
こうやってルールができて、それがマナーに変わるまでどのぐらいかかるんだろう・・・。

でも日本のように、み~んなが電車内で一言もしゃべらず、携帯ポチポチしてるのも、海外生活が長くなってきた僕にはちょっと異様に見えるけど・・・。
[PR]
by keithchannel4 | 2009-09-25 23:15 | ドバイの生活

アブダビのモスク⑦

こんばんは。
そしてまた、アブダビのモスクネタです。

実は前回アブダビのモスクに行ったのは、安産祈願が目的でしたの。
d0122251_431748.jpg

香港で☆HANAを出産する前も、スタンレーにあった小さな小さなお寺で安産を祈願したのですが(そのお寺には三国志の武将:関羽がいたので、きっと商売繁盛とかのお寺だったにもかかわらず、安産祈願。)、今回はやっぱりアブダビのモスクだろうということで、皆で「お参り?」に行ってきました。
d0122251_4312265.jpg

さすがに、イスラム教のモスクだけに、かなり皆でドキドキしながら、こっそりと合掌・・・。
d0122251_4313461.jpg

普通であるならば、イスラム教徒以外は入れないモスク。
☆HANAは大絨毯で走り回るは、大人たちは合掌しちゃってるはで、アッラーの神が寛大であることを祈るのみです。(そして、どの神に祈ればいいのん・・??)
d0122251_4314736.jpg

またお礼参りに行かないと。。。
[PR]
by keithchannel4 | 2009-07-21 05:01 | ドバイの生活