人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きいすドバイちゃんねる2

ブログトップ

雨②。

三国志大好き!
きいすです。

きいすが大学受験の時に受けたセンター試験の漢文の問題は、「四面楚歌」でした。(問題の漢文の文章を読まずしても、満点を取れたのは、横山光輝の漫画のおかげ!)

雨②。_d0122251_313163.jpg


劉邦が中国を統一してから約400年、漢朝は末期を向かえ、国は乱れに乱れていた。。。
そんなストーリーから始まる三国志。
時代の変わり目には、色々と災難が起こるようで、飢餓が起こり、疫病が流行し、天変地異も起きまくり。

雨②。_d0122251_3133254.jpg


・・・そんな時代の変わり目のような事件がドバイでも起きました!(と個人的に感じた。)
去る1月14日。夜9時半を過ぎた頃、雷がゴロゴロと鳴り出したな~と思っていたら雨がパラパラと。本降りになったら嫌だな~と思い、そそくさと帰宅準備をし車に乗ったら。。。。(ドバイは大量の雨が降ると飛んでも無いことになるので。)

人生で初めて、雨の中の運転がこれほど怖いとは!と思うぐらいの暴風雨+雷!そこらじゅうで、雷がドカドカと落ち、最速ワイパーも今回の雨には追いつかず、ほぼ前も見えない状態!
これは、まずい!と思って必死の思いで運転をし、家に到着したところ。。。
アパートのエントランス、すでに浸水。。。

雨②。_d0122251_3134596.jpg


エントランスが、浸水ってことは・・・・やばい!!地上階にあるきいすのアパートは大丈夫なのかっっ!?と思って、急いで家に帰ると・・・・。

やはり浸水・・・(涙)。

雨②。_d0122251_314153.jpg


すでに寝かけていた、☆AYAと★HANAをたたき起こし、浸水をし始めている場所にタオルやら、古着やらを詰め込むのですが、全然間に合わず、最後は絨毯・布団を総動員で、床全体に流れようとする水を阻止したころ、やっと雨が小降りに。

雨がジャンジャン降っていたのは”たったの”小1時間だけなのに、こんな状態のドバイっていったい。。。

こういうのを天変地異というのかな~と、「黄巾の乱」を起こした住民達のことを考えながら作業をしていました。(ドバイだったら、「出稼ぎ労働者の乱?」とかいうネーミングになるのかなあ・・・??)

PS: ちなみに、★HANAは・・・。
雨が浸水していることを発見すると、パタパタ玄関の方向に走っていったと思ったら・・・。
お気に入りの赤い長靴をすちゃっと装着し、「あめ~っっ!」「あめっっ~!!!!」と叫び、熱いまなざしを、浸水阻止作業中のきいす☆あやに向けてきます。(=雨が大好きな★HANAは外にいきたい・・・。)

余りにもぎゃーすかわめくので、エントランスに連れて行ったのが1枚目の写真でした。。。(靴はもちろん左右反対に履いている。)
by keithchannel4 | 2009-01-18 03:58 | ドバイの生活